Menu

2016年12月25日日曜日

新しく出来た Vientiane City Bus で ITECC まで行ってきました。

ສະບາຍດີ!!



最近はクリボッチという言葉があるようですね。

私は毎年クリボッチですが ^^;

というか、今年は帰国準備でそれどころではありませんでした。^^;



流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。




ここ最近

新しくできた Vientiane City Bus というものがあり、それに乗って

ビエンチャン市郊外にある ITECC に行ってきました。



バスはこんな感じ


オレンジ色の小さなバスです。

バスというか、ゴルフ場にあるカートが大きくなったような乗り物です。


座席はこんな感じでベンチシートのようになっており、一列に3〜4人くらいは座れるのではないかと思います。

おなじみタラートサオ隣にある中央バスターミナルから乗ることができます。


 パトゥーサイ、タートルアン経由、ITECC行きですよー。と声をかける運転手さん。

行きのお客さんは私だけでした ^^;

そんなこんなで出発。



パトゥーサイ、タートルアンを経由してITECCまで行きます。

ビエンチャンの主要な観光名所を巡れる経路です。

ちなみに、運転手さんに途中で降ろしてといえば、途中で降りることもできます。また、街中を走っているのを見かけたら、止めて乗ることも可能です。

ITECCに行くだけではなく、観光にも使えるのでないでしょうか。




信号待ちの一コマ。

そんなこんなで


ITECC到着。いつ来てもITECCはでかいです ^^;

ラオス国内最大級のショッピングモールです。



ITECC内にはラオスで唯一のHard Rock Cafe もあります。

ITECCは新しい建物と、物産展などに使われる従来からある建物の2つからなっており、繋がっていて歩いていくことができます。

新しい方から従来の方へいく途中



2体のロボットに出迎えられてたどり着いたところにそれはあります。






Ocean Park !!

屋外型の巨大なプール施設です。



これもまたデカイです ^^;




海賊もいます。

内陸国なんですが ^^;

いろんなものがあるITECC。 これ以外にもボウリング場や映画館があります。

今後もミニ動物園やフィットネスクラブなど、様々な施設ができるようです。

ラオスの方にも人気があるスポットで、ショッピング、デートスポットになっていたり、コンサートなどのライブイベントなども行われています。

用事を済ませ、帰ることに。


ITECCまで来たバスにはお客さんが多く乗っていました。行きは私だけだったのですが、ラオスの方にも利用されているようです。

運転手さんが料金を徴収する様子。


料金は降りるときに運転手さんに直接渡します。


タラートサオに戻るか確認してバスに乗り込んだところ

すまん、ちょっと降りてくれないかと言われ

はて? と思い降りたら


お掃除を始めた運転手さん。

とてもありがたいお気遣いでした。



バス公社さん、いい仕事してます。




運転席はこんな感じ。

とてもシンプルな運転席です。

ちなみに、運転手さんの隣に座ることもできます。



そんなこんなで、ただ新しく出来たバスに乗ってITECCに行ってきただけの話でした。

このVientiane City Bus ですが

タラートサオ横の中央バスターミナルからパトゥーサイ、タートルアンを経由してITECCまでを往復しています。途中で乗車、降車が可能です。

タラートサオからITECCまでの乗車時間は20分前後くらいでした。

料金は片道5000KIP です。

従来はITECC に行くには、自転車で汗だくになりながら行くか、トゥクトゥクで数万KIP 使って行くしかありませんでした。

このバスのおかげでITECCまでのアクセスがかなり便利になったのではないかと思います。

座席が外にむき出しなので、雨が降ったりしたらしんどいかもしれませんが、乗り心地としてはそれほど不快感はなく、むしろ天気が良ければ景色を楽しめていいのではないかと思います。



このオレンジ色の車体と、上の写真のように看板をつけたバスもたまに走っています。

ITECCに行きたいとき、観光でパトゥーサイ、タートルアンを巡りたいとき

是非活用してみてはいかがでしょうか。

おすすめです。



もしよろしければ

ポチっとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿