Menu

2016年12月23日金曜日

帰国後のこと、これからのこと

ສະບາຍດີ!!



流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。







本日は、帰国後のことについて少々





着々と帰国へのカウントダウンがなされる今日この頃…


帰国への準備に追われ、時間が過ぎつつあります…

帰国の直前になって、一気に色々な情報が送りつけられていて、若干処理しきれなくなってきてます ^^;



帰国後のこと、これからやりたいこと、それに向けていまやっていること


について記しておきます。帰国後やろうとしているもの、大まかな予定は以下の通りです。





1.実家(秋田県横手市)に帰る


2.所有資格の更新


3.新生活準備



以上の3点です。

まずは1. とりあえず、実家に帰ります。まずは、役所に行って色々手続きだと思います。今公用旅券できているのですが、一般旅券が有効期限切れでない状態なので、それを取得しなおしたいなと思っています。

現在、真冬ということで、気候的には厳しいですが、帰ってまずは両親に、そしてお世話になった人にご挨拶ができればと思います。



次に2. について

現在CCNPというCisco Systems 社という会社の認定のようなものを持っており、それが来年3月で有効期限が切れる予定です。

それを更新したいなと思っており、それに向けた学習を開始しています。

目標は2月中くらいに更新ができればいいなと思っています。

持っていたからどうというものでもないのですが、具体的に自分の強みを示すことができるものなので、できる限りベストを尽くして更新したいです。



そして3. 新生活準備について

なんのこっちゃという感じですが…。



実は帰国後、とある民間企業に社員として入社する予定です。



ラオスでの活動期間中に、ご縁があり、その会社の方からお声掛けいただいき、関連の書類を送ったり、スカイプで面接を受けさせていただいたりして… このような運びとなりました。



いまのところ、帰国後から1ヵ月後の予定で入社する方向でお話を進めさせていただいております。



会社があるのが東京なので、帰国後、通える範囲のところに住居を見つけ、いい準備をして新生活を始められればと思っています。

ちなみに、業種は開発コンサルタントです。



海外に行くことも多い仕事なので、今までの経験が活かせるかもしれません。

しっかり頑張りたいなと思っております。



ラオスでの日々も残りわずか



今のところ、帰国後の予定はこんな感じです。

もしよろしければ

ポチっとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿