Menu

2016年12月19日月曜日

LAO ICT EXPO 2016 に行ってきました。

ສະບາຍດີ!!



ラオスで過ごせる週末があと2回!!



流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。






17日の土曜日


国立会議場でLAO ICT EXPO 2016 というイベントが開催されているということで行ってきました。


国立会議場、コンベンションセンターとも呼ばれているのですが、ビエンチャン市街からちょっと郊外にいったところにあります。




会場付近にはイベントのノボリがたくさん。




看板も建物も本当にでかい。




前回10月頃に参加したLAO TECH MART はラオスの科学技術省主導のイベントでしたが、

今回のLAO ICT EXPO はラオスの郵政情報通信省の主導で行われたイベントでした。



広々とした会場には、ラオス国内外のICT関連関連企業、団体のブースがたくさん出ていました。


ラオス国内でも店舗展開しているAdvice さんのブース。

販売も行われており、たくさんの方が訪れていました。



.LAというドメインを管理されている団体さんのブース。





メインステージでは、アーティストのライブが行われるなど盛り上がっていました。




ラオスは実は、人工衛星を保有している国です。

それを管理し、サービス提供を行っている管理会社、 LAO SAT さんのブース。



今年くらいから、多チャンネル放送のサービスを提供し始めているようです。

是非、頑張ってほしいなと、個人的には思っています。



それと、ちょっとうれしかったことが


いっしょに行った方の知り合いの方にお誘いいただき

ものすごく豪華な会議室に通され

セミナーを受けさせていただくことができました。 ラオス語で自己紹介したのですが、緊張した ^^;





セミナーはラオスのICT企業である DATA COM さんの主導により行われたもので、DATA COMさんの関連企業さんからICT最新トレンドに関しての紹介などがメインでした。


ほとんどが、ワールドトレンドの紹介で、ラオスの人には興味深い内容だったと思います。熱心に質問をしている方もいて、非常に有意義なセミナーになったのではないかと思います。





今後、それらの技術がラオスにも取り入れられてICT関連の事業、サービスが充実化につながるような結果になればいいのではないかと思います。





最後に

郵政情報通信省さんのブースにこんなものが




これ


電話交換機です。



かなりレアなものだと思います。

こんなところで見れると思わなかった。

それと




モールス信号機

これもなかなか見る機会はないと思います。





非常に充実した内容のイベントで、かなり楽しく週末を過ごすことができました。





ラオスの日々も残りわずかですが、楽しんでいこう!!




もしよろしければ

ポチッと

お願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿