Menu

2016年12月2日金曜日

ついに授業が終わった… 最後の授業の内容

ສະບາຍດີ!!



流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。




ついに

12月1日をもちまして、

これまでに行っていたすべての授業が終わってしまいました。



今回の3ヶ月間とこれまでに行ってきた授業のまとめについては後日別記事で記したいと思います。

まずは、この3ヶ月間通ってきてくれた受講者の皆さん、これまでに私の教室に通ってきてくれたすべての皆さんに感謝したいと思います。



12月1日の授業はこの2年間での本当に最後の授業でした。

これから先、何か人前に立って、講師をやる機会があるのかどうかを考えると、本当に貴重な機会だったと思います。



そんな最後の授業で一体何をやったか??



授業の内容は、

HTMLの中での<video> タグの使い方とyoutube 映像をHTMLに埋め込む方法

についてでした。



Youtube にあったとある映像を活用し、<video> タグを活用してHTMLの中に映像ファイルを埋め込む方法と、Youtube 上にある映像をHTMLファイル内に埋め込む方法について説明し、実際にHTMLファイルを用意して実際にコーディングしてもらうという内容でした。




この授業で活用した映像はこちら



True North Akita

秋田県の五城目町で撮影された映像によって作られた秋田県のPR映像です。

関連情報はこちら


Youtube 上にあったこの映像を活用してHTMLの関連技術を伝えるとともに

私自身、秋田県出身なので、地元のよさがちょっとでも伝わる内容をと思い、この映像を活用して授業を行いました。


授業の様子


こんな感じで<video> タグを活用してHTML にはめ込んでみました。


最後はさすがに満員御礼とはいきませんでしたが

皆さん一生懸命コーディングに取り組んでいました。


書いたHTML

ちなみにこんな感じ。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
</head>
<body>
<h1>Movie "True North Akita"</h1>
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/a_qXTJW-dS8" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
<p>Introduction Akita Pref in Japan</p>
</body>
</html>


Youtube のサイトから各映像に関して埋め込み用のタグを生成できるので、その方法とHTMLファイルへの埋め込み方法を説明しました。



技術的な内容がほとんどでしたが

少しでもラオスの人たちに

自分がどんな場所から来た人間なのかと、

ラオスの方に限ったことではないのですが、外国人の方に日本のイメージはと聞くと

マンガ、アニメ、秋葉原、東京… などなど、大体そういった回答しかなく…

都会的で人工的なもののイメージが先行している状態なので

日本にもこんないいところがあるんだというようなことに気づいてもらえるような機会になったら幸いだったかなと思っています。

実際どうだったかはわかりませんが… ^^;



それと、今回は


母親から、お世話になった人にでも配りなさいということで、地元のポストカードとキーホルダーを送っていただいておりました。



とてもありがたい配慮で、どうしたもんかと思っていたのですが

これらを、今回の研修で皆勤賞だった方と、それに相当するくらい多く通ってくれていた受講生の方に、皆勤賞と多く通ってきてくれたお礼ということで、賞品として授業の最後でお配りました。



授業の内容と合わせて、何かちょっとした啓発にでもつながればと思っています。



最後に受講者の皆さんと


午前中のクラスの皆さん


夕方のクラスの皆さん

とても豪華な記念品をいただきました。ありがとうございます。


授業終了後、誰もいなくなった教室にて



2年間、この場所でやっていたんだと実感…。



というわけで

最後に行った授業の内容についてでした。



今回行った授業期間の取りまとめは、諸々情報を整理してまとめてから後日記したいなと思います。



もしよろしければ

ポチっとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿