Menu

2016年9月11日日曜日

Last Challenge!! 最後の研修が始まる!!

ສະບາຍດີ!!



カフェに来た。なぜか今日は家族連れが多い。カフェの店員さんが大変そう ^^;

最近気になること。

名古屋グランパス。
シン・ゴジラ。

特にシン・ゴジラが見たいです。ポケモンGOより気になっているのがシン・ゴジラです。



ラオスに来るのかなぁ…。

流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。




さて、

明日12日月曜日からまた3ヶ月間の予定で研修を開始します。


ASEAN首脳国会議が開催された影響で、開始前の1週間仕事ができなかったため、今日教室に行って諸々準備をしてきました。



おそらくではありますが、今回の3ヶ月間の研修が活動期間中最後の研修になります。

これまで、3ヶ月のものを3回、地方の方を対象にした1ヶ月の研修を1回開催してきました。

蓄積があるので、これまで築いたものを活用しつつ、無理なくできたらと思います。が、最後ではありますが、新たな挑戦をします。

まず一つ目は

Accessの研修。

前回の研修の際に教材を用意していたのですが、諸事情により開催できませんでした。最後になってしまいましたが、Accessでのデータベース構築に関する研修をやってみます。


それと、もう一つ。

ネットワーク研修の充実化。

従来行っていたネットワーク研修を実用的なものに改善し、研修を行う予定です。

具体的には、いただいたRaspberry Pi を活用して構築したメールサーバを活用してのEメールの使用方法に関する演習。

Webブラウジングに関する研修の延長として、HTML とCSSを活用したwebサイト構築をやってみる予定です。

最後の最後での新たな挑戦。



どうなるかわからないのと、正直どんな方がいらっしゃるのかわかりませんが、最後まで精一杯頑張りたいと思います。

もしよろしければ

ポチッとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿