Menu

2016年9月15日木曜日

南部旅行③ ~みんな大スキ!ワットプー~

ສະບາຍດີ!!



授業が始まりました。



流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。






授業が始まり、

忙しい日々が戻ってきましたが

忘れないうちに書かないといけないですね。^^;

というわけで、本日は南部旅行について第3段!!


みんな大好きワットプーについてです。




前日のキエットゴーンにいったメンバーに、チャンパサックで活動している同期隊員が合流し、4人で行ってきました。

ワットプーはルアンパバーンに次ぐラオス第2の世界遺産です。




リンガと呼ばれる石造物が両脇を飾る通路を通り、遺跡のある中腹を目指します。




♪リンガ、リンガー♪


はい、



まず見えてくるのはこの城壁のような建物。



左右に同じようなものが立っているのですが、左側は修復作業が行われていました。

インドの支援で行われているのだとか。

石のブロックに番号がふられ本格的です。


城壁の中は入って見ることができます。

その時の写真を少々。




壁際に這うように生えている植物がいい感じでした。

そしてなんと!!


でかい変な虫さんと遭遇。


羽を広げたとこがすごかったんですが

傘でつんつんしてごめんよ。


一体何の虫なのか??


そんな虫さんに別れを告げ、上のほうを目指します。






険しい階段と坂道を行き、


到着。

のぼりきったことには汗だくになっていますが、なんていうんでしょうか。達成感。


みんなで景色を眺め、達成感。

そして

のぼりきったところにあるのが





これです。


地球の歩き方やなんかに必ず載ってるようなやつですね。

これが遺跡の本堂といわれています。


壁には様々な装飾が施されています。



特に印象的なのがこれ。


悪い神様を八つ裂きにしているところなんだとか…。

べりべりベリ…

って感じでしょうか。


本堂にはユニークなお顔の仏様が奉られています。

うーん。

漫画に出てきそう ^^


仏様の傍らに飾られていたゾウさん。

かわいい。

この本堂だけではなく、周りにも謎めいた遺跡があり、見所満載です。



岩場からコンコンと湧き出ている湧き水。

それと


岩場に描かれた仏様の足型と、ゾウさんと仏様の絵。




ゾウさんが描かれた大きな岩。


そして、

蛇の頭と




ワニ型の石。

これでワニをさばいて蛇の頭のあるところにささげ、何か儀式をした跡なのではないかということなのですが、詳しくはまだ解明されていないそうです。

キエットゴーンもそうなのですが、このワットプーにもたくさんの謎めいた遺跡があり、とても見ごたえがあります。

すごいなぁ…なんて思って遺跡を見ていたら




トッケイ君がひょっこり。


君もワットプーを見に来たのかい?



そんなこんなで下山し


ありがとう。ワットプー。



壮大で謎めいた遺跡を楽しめる観光スポットです。

みなさん、是非行ってみて下さい。

おすすめです。

というわけで次回は

おそらく最終回。


ピンカイセノーとサワンナケートです。



もしよろしければ

ポチッとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ


それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿