…
足が痛い。
…
流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。
…
なぜ足が痛いかというと
これに参加したからです。
Vientiane International Half Marathon !!
今年から始まった、ビエンチャン市で行われるハーフマラソンの大会。
…
参加してきました。
…
エントリー時に受け取ったゼッケンと記念のシャツ
当日はなんと朝4:30分集合、そして5:00出走という無茶苦茶な時間でしたが、頑張って早起きして参加してきました。
一応これが全行程
結果は
…
おかげさまで、2時間10分で完走しました!!
…
シャツと完走者に与えられるメダル
ちゃんと FINISHERってかいてあります。(^o^)v
当初は、2時間半くらいで完走ができればいいかなくらいの気持ちでしたが、自分でも思った以上に走れたので良かったかなと思います。
でも、もうちょっと頑張ったら2時間切れたんじゃないかなと思うのでちょっと悔しいですね…。
敗因、課題は…
・走りながらの給水に慣れてなかった。
脱水でドロップアウトはまずいなという思いと、日の出後の気温上昇を考えこまめな給水を心がけましたが、一定のペースを保ちながらの給水に慣れておらず、そこでペースダウンしたように思いました。でもこれは慣れなんじゃないかと思います。
・他のランナーに並ばれた時のペース維持
欧米人で体格の大きいランナーの方も多く、並ばれた時の足音、呼吸のペースなどが耳に入り自分のペースに集中できないところがあったので、その点でメンタル面の弱さがあらわになったような気がしました。冷静にメンタル面の強化が必要だと実感しました。
それと、実は15km過ぎあたりから膝のあたりに痛みが生じ、結局最後は気合で最後までたどり着いたという感じでした。本番に向けて十分な休養が不足していたか、ケアが足りなかったと思われるので、その点の持っていきかたもあるのかなと思いました。
次への課題ですね。
…
でも、今回参加できて本当に良かったです。いい思い出になりました。
さすがにフルはさすがに厳しいですが、競技としてハーフは今後も続けていけたらなと思いました。なんか目覚めたような気がします。
…
大会自体も、運営側、警察、ビエンチャンレスキューという民間の救急チーム、ボランティアが一丸となってうまく運営されていたような気がします。皆さんに感謝ですね。
次はルアンパバーンでハーフマラソンの大会があるようなので、挑戦してみようかな?? 参加費がちょっと高いけど ^^;
…
もしよろしければポチッとお願いします。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿