Menu

2016年5月30日月曜日

海賊王にこの国はもうなってる!?

ສະບາຍດີ!!



ラオフェスは盛り上がっていたのでしょうか??



流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。




タイトルがなんのこっちゃ!?

って感じだと思います。



今日のテーマは

ラオスの海賊版事情です。

海賊王というか、このラオスという国には

正規のDVDやCDというものがほとんどと言っていいくらい売っていません。

売られているもののほとんどが海賊版です。



そんな海賊版だらけのラオスですが、実際にどんな感じで売られているのか。価格はいくらくらいかについてお伝えできればと思います。



まずは、これがお店。


扱うお店は幾つかありますが、もっとも集中して売っているのはタラートサオではないかと思います。


ペラペラの袋にDVDが入れられて売られています。

ジャンルとしては洋画やタイの映画やドラマ、カラオケのDVDが多いです。


ゲームソフトの海賊版も売られています。
どうやって使うのかわかりませんが ^^;


大体のものがタイ語の表記です。タイのものがコピーされたものが売られています。

タイのものもおそらくコピーされた海賊版だと思うので

おそらくほとんどのものが海賊版の海賊版という感じです。



私も、映画が好きなので、たまに映画が入ったDVDを買います。

海賊版の購入はいけないんですが…。



それしかないというのと…。

だって、見たいんだもん。

ということで、たまにみたいなと思うものがあったら買います。

価格はDVD 1枚が入っているものが 5000 キープ(約75円ほど) です。ドラマやアニメなどディスクが複数枚入っているものは入っている枚数 × 5000キープがその値段になります。

買ったものの中で印象的だったものをご紹介。


007 SKYFALL

きちんとメニュー画面があり、チャプター選択、言語選択、字幕の選択もできて快適にみれました。
もちろん、日本語はありません^^; 英語音声に英語字幕を入れてみます。

英語の勉強にもなりますね。



スティーブジョブズ(アシュトンカッチャーが主演のやつ)とソーシャルネットワーク

こちらもきちんとメニュー画面があり、チャプター、言語、字幕の選択ができました。

それとそれと


ラオスでこのDVDを手に入れられるなんて思ってもいませんでした。

スタジオジブリ作品 「思い出のマーニー」

タイ語しか入っていないんだろうなと思ってみてみたら。



なんと音声が日本語でした。

いやー、とてもすばらしい作品でしたね。

あなたのことが大好き。

次はちょっと残念だったやつ。



クリード チャンプを継ぐ男

みてみたらなんと、タイ語のみ…。チャプター選択もできない。

タイ語なんで、何言っているかわからなかったんですが、最後までみちゃいました。

最後の試合のシーンとか普通にボクシングみてるみたいで言語とかもう関係なくなっちゃってたので、楽しめました。

日本に帰ったら、ちゃんとレンタルとかでみて、何言ってたかわかればいいなと思います。

それから、映画ではないのですが


進撃の巨人

DVD 3枚組で、女型の巨人の騒動が終わるあたりまでのアニメ全話が入ってました。

が、

チャプター選択できず、言語もタイ語のみで選択できず…。

エレンもミカサもアルミンも全員容赦なくタイ語しゃべります。



タイ語しかないのですが、全話楽しくみちゃいました。タイ語はちょっとしかわからないのでところどころしかわからなかったのですが、それでもみちゃいますね。

これわかったら、もっと面白いんだろうなと思うと、タイ語勉強しよかなとか思ったりしますね。

アニメがきっかけで日本語勉強したいとか言っている外国の方の気持ちがちょっとわかったような気がしました。



そして、もっとも残念だったもの



TOMORROW LAND

これ

みれたはみれたんですが…。

これ…、あきらかにどっかの映画館でとった映像だなって感じの映像が入っていました。



映画館で撮られたのが海賊版として売られてる何てことをよく聞きますが、本当にあるんだと肌で感じました。




もっとも残念なのがこちら

STAR WARS エピソード 7 フォースの覚醒



こちら…

パソコンで見ようとしたら…



なにも映らず…。なんと空のDVDでした。



安かろう、悪かろうなんでまぁこんなもんかなと思いますが…

何かフォースの力が働いたのでしょうか ^^;



とまぁ、こんな感じです。



というわけで、ラオスの海賊版(特にDVD)は

値段はDVD 1枚あたり 5000キープ(約75円)

タイでコピーされたのもののさらにコピー、海賊版の海賊版が多い。というか、ほとんど。

たまにあきらかなハズレがあって見れないこともある。



買う場合は注意が必要ですというか…。

正直、買わない方がいいですね。



良い子の皆さんは真似しないようにということで



もしよろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿