Menu

2016年5月24日火曜日

ラオスの皆さん、どうしてそんなにもPhotoShopを使いたがるのですか?

ສະບາຍດີ!!



最近周りの同僚がみんな忙しそうです。





いろいろ予定通りいかなそうな予感が…。


流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。








今日はちょっとお仕事の話を



教室にいらっしゃる生徒さんからの要望で異常に多いもの…。



PhotoShop を教えてほしい。


というもの


どういうわけか本当にこの要望が多いです。というか、渇望されてます。



中にはろくすぽ事前の案内も見ないでいきなり教室に来て、血眼で PhotoShopはやるのか??

って聞いてきて、ないっていうとがっかりして帰られる方もいらっしゃいます。





そんな要望にこたえるべく色々と検討してみたのですが、PhotoShopを教えるということはちょっと難しくできてません。

理由は

1、ラオスには基本的に海賊版のPhotoShopしかない。さらにそれらのインストールがめちゃめちゃ面倒。

海賊版のPhotoShopを買って試してみようとしたのですが、インストールの手順が複雑で時間がかかりすぎるのと、そもそもそれらのファイル自体怪しいので断念しました。

2、そもそも自分自身 PhotoShopを使ったことがない。

というわけで、

うまいこと教室で使うことができて、自分が使えるものでその要望に対応できないかと検討し…

苦肉の策のような感じで考え付いたのがこちら


Gimp


というソフトを代替手段として使い授業をやってみたのですが、いまいち評判はよくありませんでした。


なかなか苦い思い出ばかりのPhotoShopですが



そもそもなぜみんなPhotoShop を使いたがるのか? どのくらいの人がPhotoShopを使っているのか授業の最後にアンケートをとって調べてみました。

以下ビエンチャン近郊で働く20 ~ 50代までの男女の方約40名の方に対して行ったアンケートの結果です。

QPhotoShop を使ったことはありますか?




使ったことがあるという人は意外と少なく、約3割程度でした。


Qなぜ使いたいと思うのか?なぜ使ってみたいと思うのか?


これに関しては記述式で答えていただきました。


・多くの人が使ってるソフトだからみんな興味がある。
・使いやすく便利だから 便利、機能がいいから
・はやっているから みんなやってる
・多くの人が使っているからと、便利な機能がたくさんあるから
・写真がきれいに仕上がるから
・職場で使っているから
・複雑な操作がなくきれいに仕上がるから
・職場で写真の装飾を行うのに使っているから
・cutting-edge programが便利だから
・Gimp に比べて Photoshop のほうが tool が使いやすく簡単
・写真を扱う業務がたくさんあるから、Photoshopのほうがきれいにできるから
・Photoshop を使わないとできない業務があるから
・Photoshopを使うほうが簡単だから
・はやっていて多くの人が使っているから
・宣伝の仕事をするうえで必須の技術だから
・使っている人が多いから
・機能がたくさんあるから
・写真をきれいに仕上げたがる人が多いから
・仕事で使いたいから

とまあこんな感じなのですが、まとめると


  • 流行っているからみんなやってるから



  • 便利で機能がいい



  • 仕事で必要だから


という理由でみなさん使っているようです。

機能性に関して評価している点は、結婚式の様子や、普段の皆さんのスマートフォンの使い方などから写真というものが非常に重要なものだということが理解できるので、そうなるんだろうなと思います。

気になった点は、仕事で必要だからという意見に関して、具体的にどんな仕事に使っているかというところです。よからぬことに使われていないといいなと願うところですが…。



最後に授業で扱ったGimpと比較してもらい今後どちらを使いたいか聞いてみましたが



やはり過半数がPhotoShop という事で完敗ですね。Gimp的なものもあるよというような紹介で終ったような気がします。

おそらく今後も PhotoShopが指示され使われ続けていくでしょう。





しかし、実際のところはというと、海賊版しかなく正規のものを使っているという方はほとんどいらっしゃらないでしょう…。

さらにAdobe 側もCreative Suiteと呼ばれているパッケージソフトの販売をやめて、Creative Cloudというクラウド上のリソースを使って定額配信のような形での提供にシフトしています。

そういった技術の進歩に海賊版の生産が今後どれだけ追いついてくるのかによってもラオスの人がPhotoShopを使い続けていけるか否かが問われてくるところではないでしょうか。



というか

ラオスの方が好む写真の仕上がりにできるような画像編集ソフトを作って配信したら需要があるんじゃないかと思います…。

海賊版を使うことに血眼になって時間を費やすより、そういう新たな価値を生むものに取り組もうとする方がラオスから出てくればいいんじゃないかと思いますが…、なかなか難しいでしょうね ^^;

あとそれと

協力隊員になる前の技術補完研修で

OSSで正規版に対抗なんかできんぞと技術顧問の先生に言われていて、本当にそうなのか?? と思ってやってみたのですが、案の定それを痛感する失敗事例となりました ^^;



もしよろしければポチっとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ


それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿