Menu

2015年9月26日土曜日

ແຈ້ງການແລະລົງທະບຽນ

ສະບາຍດີ!!


暑い日が続いています。

先日は雨季らしく雨だったのにな


流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。






さて、

10月からまた新たに生徒さんを集めて教室を開講する予定なわけで

お知らせを出して、希望する生徒さんを受け付けておりました。


来たい生徒さんが受付に来て登録していただくことをລົງທະບຽນ(ロンタビアンと読む)と呼ぶのですが、そのລົງທະບຽນを昨日今日と職場でスタッフの皆さんが受けてくださいました。


私の職場はあくまでも職業訓練施設であり、学校ではありません。生徒さんが通ってくるという状況はないので普段人の出入りはそんなにないのですが、昨日今日で100人以上は来たのではないかとおもいます。


しかし、

そのほとんどは私の教室と同時期に開講する予定の英語クラスの希望の方々でした。


私の教室も定員30名に達しありがたい限りなのですが、

英語クラスについては、60人の定員だったのですが、70人を受け入れるという異例の事態となりました。


なぜ皆さんそんなにやりたがるのか。


学習機会を得られるのが珍しいのか、学習意欲が高いのか。


よくわからず、今日はただただ押し寄せる希望者の流れを見ながら困惑しっぱなしでした。


とりあえず、いい学習機会にできるように、私はただただ頑張るのみです。

頑張るっつっても具体的になにやんねんって感じですが、

それについてはまた後日、この2ヶ月の準備期間どんなことに取り組んで今後3ヶ月間をどう取り組んでいくかについてブログに記そうとおもいます。お楽しみに。


まずは、昨日今日とひっきりなしにくる希望者と問い合わせの対応をしてくれた職場のスタッフの皆さんに感謝したいです。




写真は最近なぜか職場で流行っているポップコーン





サイドビジネスとして路上で宝くじを売っているスタッフが宝くじ売る片隅で売り始めました。

夕方に通りかかった時に私も購入。


なかなかおいしいですよ。


10月から一体何が起こるのかわかりませんが、

本当にたくさんの方のおかげでこのような機会を得られることに感謝です。


今日は事務所がバタバタしてたので、あんまり仕事がはかどらなかった。

週末も職場に出てがんばろうか。


もしよろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

それじゃまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿