Menu

2015年9月17日木曜日

ラオスのキーボード事情

ສະບາຍດີ



さっきなんか雨風がひどかったですね。



流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。






ラオスのパソコンのキーボードはどうなっているのか?



私自身、来る前とても疑問に思っていたことです。



実際どうかといういうと



これがラオス語のキーボードの配置です。

windows7からはラオス語を入力できる設定が入っており打つことができます。

しかし、実際のキーボードはというと




タイ語です。

売られているもののほとんどがタイ語の文字が入ったキーボードです。ラオス語のものはおそらくほとんど作られていません。





ではどうするのかというと


これです。



ちょっとかわいいですね。これはキーボードに貼るためのステッカーです。

これをそれぞれのボタンに貼って、配置がわかるようにして使います。ちなみにこれは一枚5000KIP(約75円ほど)です。



貼るとこんな感じです。



他にもローマ字打ちのような方法で入力できる方法もあるようですが、よくわかりません。^^;





まずは配置を地道に覚えることではないかと思います。

ということで、ラオス語の文字を打つ練習ができると思われるものを作りました。



http://www.geocities.jp/t28_miya0171/

まだ、文字だけを打つものしかありませんが、いつか単語や文章を打てるようなものも作りたいですね。

一応10月からはじまる授業でタイピングを練習するのに使おうかと思っています。

もしよろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿