Menu

2016年10月29日土曜日

Raspberry Pi Build ③ -サーバーラック構築??-

ສະບາຍດີ!!



昨日、大規模な停電がありました。



実は、通勤途中、電線から発火するところを目撃しました。

めっちゃビビりました。



流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。






Raspberry Pi Build の第3回目ですが、ちょっと番外編のような内容です。



現在教室で幾つかRaspberry Pi を活用しているのですが、それらを搭載させるためのサーバーラックを構築してみました。




こちら(笑)

日本で言うところの100円ショップのようなお店で

台所で使う、洗った後のお箸やスプーン、フォークなどを立てておくための入れ物を買ってきて、

それを縦に使ってRaspberry Pi を入れてみました。(笑)

一応Raspberry Pi を3台搭載可能なサーバーラックです。



一番下にWi-fi ルータとして活用しているもの

その一つ上に簡易メールサーバとして活用しているもの

一番上は今の所空きなのですが、簡易メールサーバの予備機を入れています。



こんな感じで、母体として使っているLinux サーバーの上にちょこんとおく形で使っています。


背後に穴を開けて電源線をひけるようにしています。



というわけで、あるものを活用してサーバーラックを構築してしまいました。

工夫次第でなんでもできるなぁと実感。



ちょっと、協力隊っぽいですかね??



もしよろしければ

ポチッとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿