Menu

2016年7月9日土曜日

ラオスは雨季です。

ສະບາຍດີ!!



なんか、のどが痛いので風邪ひいたっぽいですね…。それか、声の出しすぎか…。



ちなみにのどがいたいはラオス語で

ເຈັບຄໍ(ジェップコー)といいます。



流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。






ラオスは今雨季です。

日本には春夏秋冬の四季がありますが、ラオスは乾季か雨季です。

そして今は雨季です。



雨季になると、雨の日が多くなったり、晴れた日でも急に激しいスコールに見舞われたりします。




先日も授業をしていたら、激しい雨が突然降ってきて…。




これ、ちょっと写真じゃわからないかもしれませんが…。

建物自体が古く…、教室の窓の隙間から大量の雨水が…。



床に浸水してしまい…。

これはやばいと思い全てのパソコンの電源を落とし…。




パソコンを机の上に避難させ…。

授業終了…。

いやー、床に水が浸水して授業中断なんて…、なかなか経験できることじゃないですね ^^;





そんなんで授業ができなくなって、帰ろうとすると…。






職場の前の道路がこんな感じに




バイクがしぶきをあげて走ってました ^^;


ものすごくえらいことになっていてどうやって帰ろうかなと思ってちょっと待っていたら






上記の状態から約15分後くらいなんですけど…。

水がひいてました。



なんと、クレープ屋さんの屋台もいつのまにか来ていて元気に営業 ^^;


あの水が押し寄せた惨状は一体なんだったのかという感じで、何事もなかったかのように車も行き交っていました。


結局何事もなく、徒歩で帰宅できました。





さっきまで晴れてたと思ったらとんでもない雨が降り、ちょっとしたらまたやんでカラッとしたり…。





雨季の天気はなんだかよくわかりません ^^;




ですが、土砂災害に関する警戒情報が出ている地域もあるようなので気をつけないといけないですね。


もしよかったら、ポチッとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿