Menu

2016年7月6日水曜日

集中研修実施中

ສະບາຍດີີ!!



ビエンチャンは雨季です。

今日も雨です。




流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。





今週月曜日から始まりました。



地方の方向けの集中研修。



実施期間3週間の予定で、地方からいらっしゃる方を対象に研修を開講しています。



近くはビエンチャン市のサイタニー郡やビエンチャン県、ボリカムサイ県から

また遠くはルアンナムター、チャンパサック

そしてなんとなんと

私がいけるのかわからないサイソンブン、フアパン、ポンサリーから受講者の方を受入れ研修開講しています。




今回はなんと開講式も行われました。

ちょっと本格的です。以前の研修では修了式のみで開講式は行われることがなかったので今回が初めてです。

空いた時間を利用して

司会を担当する同僚から出席者の受講者の皆さんに

「なんか歌でも歌って」

という無茶ぶりが!!!

そして…



それに応えて歌うサイニャブリからの受講者の方

サイニャブリの歌を歌ってくれました。

そして、もう1人




ルアンパバーンの歌を歌ってくれた受講者の方。

いやー、皆さんいい度胸ですね。



そしてさらに、来賓として来てくれたラオス労働組合連盟幹部の方

多分ナンバー2くらいに偉い方です。






受講者の皆さん

3週間という長くも限られた時間ではありますが、共に頑張りましょう !!


そして、さらにうれしかったこと




今回の研修で使用する資料なのですが、


これまでに私が書いてきた資料を同僚が校閲、製本してくれて今回はこれを使って研修を進めています。

教室のwebサーバーを活用して電子書籍という形で提供していましたが、製本してみるとこんなにも立派な本になるのかと、正直書いた本人もびっくりです (^^)



ちなみに、この資料についてはファイルをweb上で公開しているので、興味あればご覧いただくことができます。全てラオス語ですが ^^;

http://t-28.blogspot.com/p/texts.html





まだまだ、開始序盤ですが、3週間最後まで頑張りたいと思います。



もしよろしければポチっとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿