Menu

2016年4月12日火曜日

Lao New Year 2016 ສະບາຍດີປີໃຫມ່ ໂຊກດີປີໃຫມ່

ສະບາຍດີ!!



同じような瞬間は何度か訪れるかもかもしれないけど、まったく同じ瞬間には多分二度と出会えない。



流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。






相変わらず日中の最高気温が40度をこえる日々ですが、今年もこの季節がやってきました。





ピーマイ!!


4月の微妙な時期になんのこっちゃと思うかもしれませんが

ラオスでは西暦の正月ではなく、旧暦の正月を祝う風習があります。

毎年4月13日ごろから16日ごろまでの時期が旧暦の正月にあたり、その時期はそれはもう盛大に新年を祝います。

今年も職場のお祝いに呼ばれたので行ってきました。


まずはバーシーと呼ばれる儀式。

手作りの祭壇を中央に飾り、それを囲んで今後の発展を願うお祈りをします。


年配の方が読経してくれます。


その後は互いの発展や健康を願い、手首に紐を巻きます。


ちょっとした巻き巻き大会です。

その後は、大宴会です。


ご飯もとてもおいしそう(^^)


野外の特設会場で大宴会です。


プロの歌い手さんも来てくれます。


配属先が持ってる学校の生徒さん。

みんな楽しそう。


普段一緒に働いてる同僚の皆さん。


大活躍。みんな大好き自撮り棒。

ピーマイの最大の特徴、恒例といえるのがなんといってもこちら




お互いに水をかけまくることです。


盛り上げてくれた生徒のみなさん。

既にみんなずぶぬれです。(^^)



中央ではみんなでダンス!!

みんな互いに水をかけあうのでずぶぬれです。


水をかけるという行為には、互いのお清めや、健康を願う意味が込められているので、悪意をもってやっているというわけではありません。

私は2017年の1月で帰国する予定なので

今回が任期中に参加できる最後のピーマイの機会でした。

職場の同僚の皆さんは本当にみんないい人たちです。

男性は皆底抜けに明るく、楽しい人たちばかりで、女性はみんな綺麗で明るく、楽しい人たちばかりです。

そんな方々に囲まれて、楽しい機会を得られたことには感謝感謝です。



そんなわけで、任期中最後のピーマイ

楽しく過ごせたらと思います。

もしよろしければポチっとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

それではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿