Menu

2015年12月31日木曜日

12月30日のこと

ສາບາຍດີ



大晦日です

が、

昨日まで仕事してたのでそんな気が全くしません。



流浪の青年海外協力隊員 t28-miyaでございます。






ラオスは4月に旧正月があるので、そんなに盛大にはお祝いしないのですが

配属先が持つ職業訓練校で年末のパーティーをするからということでいってきました。




牛さんとすれ違い


たどり着いた学校。相変わらずでかい。




プレゼント交換大会があるということで、皆さんが持ち寄ったプレゼント


サラダをタムタムし、チャーハンを盛り付け食事会の準備



みんなで記念撮影



そして食事会へ

今年1年は配属先同僚の皆さんに支えられて過ごすことができました。

本当に皆さんに感謝です。

学校はテスト期間が終わった日だったようで、最後に全校で集まって校長先生の訓示

そのあとは


クラス対抗のサッカー大会


見る側の生徒も楽しみな様子



赤いユニフォームのクラスのチームと




オレンジのユニフォームのクラス

試合前に集合して記念撮影。

みんな気合が入っていて本格的です。


選手入場、そして整列

試合開始




 女子生徒から黄色い声援が


観客はこんな感じ

客席には校長の厳しい視線が


試合はオレンジのチームが先制するも

その後赤のチームが同点に追いつく、最後はなんと赤のチームが1点をとり逆転勝利




喜び合う選手


喜ぶ観客


皆さんお疲れ様でした。白熱した試合でとても楽しかったです。

これで終わりかと思いきや


続いて始まったのが女子の試合

こちらも赤いチームとオレンジのチームで試合が行われました。



靴を持っていないのか何人かは裸足。

ある意味男よりたくましいかもしれません。


みんなボールキープやキックがぎこちなかったりするんですけど、みんな一生懸命やってるのがよかったです。





試合は結局スコアレスドロー

引き分けで終わりかと思いきや、PK戦突入


結局赤のチームが二人外してしまい、オレンジのチームが勝利

生徒の皆さん、試合に出る側も見る側もみんなで楽しく盛り上げていて、私も見ていて本当に楽しい気分になれてうれしかったです。本当にみなさんありがとう。


今年1年本当にいろんなことがありましたが、ラオスという見知らぬ土地で1年を過ごすことができたのは本当に多くの方に支えられたからだと思っています。

皆さんのおかげで今日この場にいることができることに感謝し、来年もまた頑張っていきたいなと思います。

今年1年本当にありがとうございました。



また来年もよろしくお願いします。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿