Menu

2015年12月15日火曜日

Excel VBA の授業を断念する。

ສະບາຍດີ !!

ビエンチャンはまた暖かくなってきました。



今日は半そでです。



流浪の青年海外協力隊員 t28-miyaでございます。

【冒頭の○○】

負けた。これは、いいことだ。そうなければいけないのだ。かれらの勝利は、また私の明日の出発にも、光をあたえる。
太宰治「黄金風景」より




今週は

Excel VBAについて授業をする予定でした。



が、

断念しました。



理由は


ほとんどの人が理解できず、ついてこれる人がほとんどいなかったから…。



このExcel VBAの授業と先週修了したGimpの授業を今回の新しい取組みの柱としてなんとか準備してきました。


Record Macro 機能を使って動作を記録させるところから一生懸命使い方について教えてみましたが、誰も理解できず、わからないというクレームもあり…。


それやるくらいなら他のことをやりたいという意見が多く


断念することにしました。



残念ですが、仕方ないですね。

生徒の皆さんが求めるものを確実に提供できなかった自分の負けだと思います。



でも、心残りなのは、

一人だけとてもできる生徒さんがいて。

「俺はこれを最後までやりたかった。Excel VBAを通してプログラミングを学んでみたかった。」

といってくれたこと。

結局誰も自分は救えなかったと思います。



とりあえず。明日何をやるか考えよう。

もしよろしければポチッとお願いします。





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿