Menu

2014年10月1日水曜日

Steve Jobs commencement speech in Mac...

 サバイディー



10月9日からの訓練参加が確定しました。



流浪の青年海外協力隊員候補者 t28-miyaでございます。






このスピーチをご存知でしょうか


多分多くの方が知っているであろう、Steve Jobs氏がスタンフォード大学の卒業式でしたとてもとても有名なスピーチです。



実は

このスピーチの全文のテキストが、Macの中に隠されているのを皆さんご存知でしょうか?

多分知っている方は知っていると思いますが

本日はその見方をご紹介したいと思います。

手順は簡単

Macにて

① Finderを開く

② shift + command + G を押して /Applications/Pages.app/Contents/Resources/ というフォルダに移動する。


③Apple.txt ファイルを開く


以上3つの手順です。

まず

① Finderを開く

ですがこれは簡単ですね。


おなじみのこの顔を押します。

次に②ですが

Finderのウィンドウが出てきたら Shift + command + Gを押します。

押すとこんな感じのウィンドウが出てきます。


ここで移動を押して /Applications/Pages.app/Contents/Resources フォルダに移動します。



移動したらその中にある Apple.txt というテキストファイルを開きます。


開くと文字がびっしりと書かれているのですが、これがSteve Jobs氏がスタンフォード大学で行ったスピーチの全文です。

最後の文にはちゃんと

Stay Hungry. Stay Foolish.

って書いてあります。

なぜこのようなものがMacの中に入っているのか?

理由は分かりません。

が、動画を見ながら語学学習に活用したりしてみてはいかがでしょうか。



ちなみに、私は stay hungry stay foolish

よりも

好きな仕事を見つけてそれを愛してほしい、それが見つからなければ探し続ければいい

という内容のことを言うあたりに出てくる

Keep looking Don't settle

という言葉が好きです。

10月9日からまた新たな挑戦が始まります。



私は人とは少し違う生き方を選んでしまっているので

そういう気持ちを忘れずに行こうと思います。

Keep looking Don't settle !!

それではまた。

もしよろしければポチっとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿