Menu

2014年10月12日日曜日

英語学習に使ったもの

ສະ ບາຍ ດີ !!


ラオス語にしてみました。





流浪の青年海外協力隊員候補者 t28-miyaでございます。


ついに10月9日から派遣前訓練が始まっており、二本松におります。





語学の過酷な学習も始まりました。



さて、これからどうなることやら…。

私はラオス語ですが

いろんな人から

英語の学習どうしたらいいですか?? (>_<)

って言われます。





まぁ、個人で続けて行くしかないと思っているのですが



色々聞かれるので、web上でただで入手できる英語学習コンテンツで私が使っていたものをいくつかご紹介したいと思います。



まずは

【そんなに難しくないと思われるやつ】

NHK WORLD

NHKがやっている他言語放送のサイトです。日本のニュースが英語等他言語化されたものが常時配信されています。

これを常に流しておいて、部屋の中を英語しか聞こえてこない状態にしてみると英語に慣れるのにいいのではないかと思います。

英語ではありますが、全世界に常時配信されているので、日本のニュースを知りたくなった場合に任国にてこれを見てみるという使い方もできるのではないかと思います。


Let's read the NIKKEI in English

ラジオNIKKEIがやっている英語学習番組です。

番組そのものをPodcastで聞くことができます。さらにそこで使われた単語や表現についてサイトに訳と解説が載っているのでこれを見ながら番組を聞くといいと思います。

グレゴリークラークさんという方の解説もすばらしいです。

Polyglots

ニュース記事を読む為のiPhoneアプリです。

好きなテーマの英語ニュースを読むことができ、どれぐらいの期間にどれだけ読んだかを見ることができます。さらに、単語を学習したりできます。

空き時間にスマホを眺めながら英語が読めるので手軽ではないかと思います。


【ちょっと難しいやつ】

Academic word list

アカデミックな場面で必要な単語がまとめられたサイトです。

アカデミックな英語を習得する為にここにまとめられている単語の意味を理解し、会話、作文において確実に使えるようになる必要があるようです。

私も今個人的に勉強しているものです。


TED talks

各界のプロの方が様々なテーマで行うプレゼンテーションを見ることができます。

これが理解できるようになったら大人ですね。

私も今勉強しているものです。



以上

思い当たるものとして出て来たやつを上げてみました。

他にもたくさんあると思うので是非工夫して探してみてはいかがでしょうか。



それと二本松の方





Japan Timesを閲覧することができるのでそれをまず手に取ってみてはいかがでしょうか。



もしよろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ


それじゃまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿