Menu

2014年8月25日月曜日

Linux

サバイディー!



もう夏も終わりって感じでしょうか?



流浪の青年海外協力隊隊員候補者 t28-miyaでございます。





技術補完研修まで刻一刻と時間がなくなりつつある今日この頃

色々と勉強しながら過ごしてます。


なんとか10日間ほどかけてこれをやりきりました。

色々と機材を用意するのが面倒だったので、virtual boxを使い仮想環境でlinuxサーバ立てました。

やっぱり、fedoraよりCentOsのほうがやりやすかった。

サーバーを立てるにはやはりCentOsが使いやすいと思います。ちまたではubuntuが主流のようですが、RedHat系のものしか触ったことがないのでわかりません ^^;

この中でwordpressを使ってブログサイトを構築するところがあったのですが、なぜかうまく行かなかった…。

wordpressに関しては覚えておくといいことがありそうなので、後で違う方法でアプローチしてみようと思います。


それとは別に

先日、技術補完研修で使用するテキストが届きました。

CompTIAという資格に沿ったものでした。

へぇーそういうことをやるのかとちょっとした驚きがありましたが、なかなか量が多い ^^;

しっかり読んで研修に臨みたいなと思っているので、計画性を持って読んでおかないといけないですね ^^;


やりたいことはたくさんあるのに

否応なく時間がなくなっているのが歯痒い…。


それじゃまた。

追伸

linuxについて

お金出してテキストなんか買わなくても

こちらで提供されている教科書をやればたいがいのことはできるようになると思われます。

これだけやっときゃよかったか??

もしよろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿