Menu

2014年8月11日月曜日

技術補完研修

サバイディー



先週誕生日を迎えました。

1D歳(16進数)、11101歳(2進数)

になりました。

さて私は何歳になったでしょう??



流浪の青年海外協力隊候補者t28-miyaでございます。






ついに技術補完研修まで1ヶ月切りました。



技術補完研修ってうまく言えず

ぎじゅちゅほかんけんちゅう…

とか言っちゃいます。







すみません、どうでもいいですね…。






私のやることはというと…


①ハードウェア研修

②IT総合演習

③顧問講話




だそうです。


期間は9月8日から9月17日までです。



ちなみに私以外の方はこれにプラスしてネットワーク系の研修があるようで、9月3日からだそうです。

なぜか私だけその日程のものをはずされました。



技術顧問の先生が面接の際にこいつにはいらんだろうという判断をされたようで私は受けないということになったのだそうです。



技術顧問の先生の陰謀ですね。


さらに具体的に何をやるかというと

①ハードウェア
・コンピュータ基礎、仕組み
・コンピュータ分解、組み立て
・OSインストールと環境設定 …etc

大体やったことがあるようなものと思われますが、独学でしかやったことがないものもありますね…。

②IT総合演習
・授業計画作成
・IT教室環境設定
・トラブルシューティング
・模擬授業

教育実習みたいな感じになるのでしょうか?? これはまったく経験のないことがほとんどなのでしっかりやらないといけないですね。



そして最後に

③顧問講話

えらい先生がいらっしゃってぼろくそにいろんなこと言われる感じになるのではないかと想像されます。

とまぁこんな感じのことをこなすわけです。

近々テキストが送られてくるようなのでしっかり勉強していこうと思います。





最後に

研修の一発目でコンピュータの5大機能を聞かれそうな気がするので

忘れんように記しておこうと思います。


コンピュータの5大機能とは

①入力機能

②出力機能

③記憶機能

④演算機能

⑤制御機能



以上です。


もしよろしければ

ポチっとお願いいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

1 件のコメント: