Menu

2015年4月25日土曜日

ラオスの通信事情 その1 〜端末編〜

ສະບາຍດີ!!

今回は冒頭に持ってこようと思います。

もしよろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ


流浪の青年海外協力隊 t28-miyaでございます。






本日から数回(おそらく2回)にわたりましてラオスの通信事情に関して書いてみようかなと思います。前々から書きたいなと思い諸々ネタを練っておりましたが、重い腰を上げてなんとか書いてみようと思います。


まずはその1 〜端末編〜 と題しまして

ラオスでは一体どんな端末が使われているのか?どんなものが手に入るのか?についてです。

基本的にはスマホ、携帯電話(通話、SMS機能がメインのもの)、タブレット、wi-fiルーターなど様々なものを買うことができます。

ビエンチャン近郊では最大のショッピングモールであるタラートサオやドンパラン通りという通りに端末を扱うお店がたくさんありそこで買うことができます。




タラートサオでスマホ、携帯電話を扱うお店。

日本では携帯会社のショップに行って、契約とともに端末を手にいれるというのが一般的かと思います。

しかし、ラオスでは端末を買ってそれに通信キャリア各社が販売するSIMカードを別途購入してそれを挿入して使うというのが当たり前です。

それでは具体的にどんなものを手に入れられるのか、売られているのかということについてです。

まずは

スマホ

日本ではiPhoneが圧倒的に多いかと思います.

ラオスではiPhoneとSamsungで人気を2分している状態です。

最新のiPhone6やGalaxyの最新のものが売られており手にいれることができます。

近所にあるパソコンやスマホを扱うお店のホームページがこちら

お値段など参考にしてみてください。

それ以外のものでは

NOKIA、HUAWEI それとタイのメーカーであるi-mobileが多くあるように思います。


i-mobileという会社のロゴ

特にNOKIAが力を入れて販売している主力機種はLumiaというシリーズの windows phone !! 


こんなの

日本にはないまた違った選択肢を楽しめます。

ドンパラン通りというところにNOKIAの大きなお店があるのでそこで購入可能です。


次に

携帯電話

通話、SMS送受信の機能しか持たないようなシンプルな携帯電話も多くあり、使っている人も多く見かけます。SIMカードも通話専用のものがあります。端末のNOKIAかSamsung製が圧倒的に多い気がします。

実は私も持っています。

JICAさんから貸与されたもので、緊急時の連絡などにしようする為のものです。

機種はNOKIA 105というものです。

こんなの


かわいいでしょ?



タブレット

使っている人はスマホほど多くない気がしますが、売っています。

iPadやGalaxyTabが多く売られていますが、タブレットに関しては明らかに偽物と思われるものが多いので気をつけるか安易に買わないほうがいいですね。


USB Dongle

SIMカードをさせるUSBメモリのようなものでパソコンに挿して通信につかうものですね。詳しくはこちら

これに関してはラオスの通信キャリア各社からそれぞれに合わせたものが売られています。

Unitelのものであればこんな感じ



もし使いたければそれぞれの通信キャリアのものを買って使うのが使いやすいです。

SIMフリーのものも売っているお店がありますが、それぞれの通信キャリアのものを使うのが無難でしょう。


wi-fiルーター

使っている隊員が多いです。ラオス人の方でこれを使っているという人はあまり見かけません。

使い方としてはこれにSIMを挿して通信できるようにして、日本で使っていたiPhoneやスマホ、タブレット、PCなどをwi-fiでつないで使うという使い方が多いです。

よく見かける製品は HUAWEIE5330という機種のものです。

これですね。




私の周りでもこれをラオスに来てから購入して使用している人が多くいます。

ただし、タイの通信キャリアであるAIS向けにファームウェアやパッケージをカスタマイズしたと思われるものがタイから多く入ってきていて、それが売られていることが多いです。

こんな感じ



海外でお勧めのwi-fiルーターとして HUAWEI E586 がよく挙げられますが、ちょっと前の製品で、ラオスでも最近そんなに多く見かけません。

2010年ごろに日本のe-mobileからポケットwi-fiの愛称で売られていた製品なので覚えている方もいらっしゃるかと思います。

時代は少しずつ進んでいるということでしょう。


まぁざっくりと紹介してきましたが、こんな感じでiPhone、スマホ、タブレットその他諸々、いろいろ手に入ります。

しかし、

日本のメーカのものはほとんどない(XperiaとかAquosPhoneとか)、日本人としては残念ですがこれが現実ですね。


iPhone、SamSungのスマホ以外のところではHUAWEIの勢いがすごいです。USB dongle、wi-fiルータのほぼ全部と言っていいくらいのものがHUAWEIです。


HUAWEIのお店も本当に多いです。

恐るべき中国パワー。

それと個人的にですが、Nokiaのwindows phone lumiaシリーズが手に入るというのはなかなか面白いことではないかと思っています。日本で手に入れるのはちょっと難しいので使ってみたいですね。

以上こんな感じです。少しでも参考になればと思います。

次回はSIMカードの種類や通信キャリア各社の料金体系などに関する

~通信キャリア編~

をお送りしたいなと思います。


それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿