Menu

2015年5月10日日曜日

教室を開講して教え始めた

ສະບາຍດີ



流浪の青年海外協力隊員t28-miyaでございます。







5月4日から初心者向けのパソコン教室のようなものを開講して教え始めました。

概要はこんな感じです。
時間:午前のクラス9:00 - 11:00 午後のクラス 17:00 - 19:00
毎週月曜から木曜まで

対象者:主にビエンチャン近郊の企業や官公庁で働いている男女 20代から50代まで

今週の内容 パソコンの基礎的なことについて
月曜日:パソコンとは何か 周辺機器や部品について
火曜日:マウスの使い方とその練習、OSとは何かについて
水曜日:ビット、バイトとは何かについて、キーボードについてと使い方練習
木曜日:ファイルやフォルダの管理方法、コピーや削除の仕方、ショートカットキーの活用について

一応はこんな感じです。

これを全てラオス語でやってます。



いろいろ懸念もありましたが、一番の救いは生徒さんみなさんがいい大人であるということ。

技術的にはみなさん初心者ですが、例えばラオス語を私が間違ったらみんな笑いながら優しく教えてくれる。

教えると同時に最も教わっているのは私なのかもしれないですね ^^;

来週からはMicrosoft Officeについて

教えるというよりはみなさんにやってもらわないといけません。



しばらく、授業と教材作成の自転車操業の日々は続きますが、頑張ろうと思います。



とある生徒さんが知らんうちにPaintで書いてた絵



意外に秀逸だった。



もしよかったらポチッとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ


それじゃまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿