Menu

2014年4月17日木曜日

正直な気持ち、これからやりたいこと。

サバイディー!!

今日はなんだか失敗ばかりでした。



もう少し冷静に、落ち着かないといけないですね。



さて、本日は自分の今の心境、正直な気持ちについてです。



今後4月30日を持ちまして、所属会社を退職する予定です。青年海外協力隊の技術補完研修が始まる前の6月か7月あたりまで本当は仕事があることが見えていたので、そこまで続けたかったのですが

年度の区切りで新たに人を入れたいという所属会社の意向と、お客様先との契約の問題で仕事を続けることができなくなってしまったので、やむなくやめることになりました。



しかしまぁ、過去のことですし、今更どうにもできないので、これからできること、しなければならないことを前向きに考えています。





仕事を辞めた状態では新たに部屋を借りることもできないですし、面倒な手続きや出費が増えていくだけなので…

今住んでいる大阪を離れ、実家のある秋田県横手市に戻ることになりました。


正直言って、地元の地理的状況や気候といったものは今後準備を進めていく上で首都圏等都会に住んでいる人に比べると不利になります。


しかし、全く何もできなくなる訳ではないですし、今後の語学学習や技術に関する学習は自分の努力次第なところがあるので、どこに住んでいようと自分次第でなんとかなると思っています。

それと、やはり、これから世界に出て知らない国、地域に行ったとき、そこで出会った人に自分はどんな場所の生まれで、どんな思いで、どんな価値観を持って生きてきたかということをしっかりと伝えるためには、一度生まれた場所に戻り、そこで生まれたことに対する誇りのようなものを再度確認する必要があるのではないかと思っています。

だから、5月以降約半年ほどの期間にはなりますが、秋田県横手市に住んでがんばろうと思います。




自分の準備を進めることもそうですが、何か地元のために貢献できるような仕事をしたいです。

本当に都会に比べると何もない街だけれど、今までの自分の経験を生かして何かできればと思います。

インターネットを使って色々と調べているのですが

twitterを使った街おこしをしようというNPO法人の活動や



横手かまくらFM というコミュニティFMがあるのでできればそこで何かお手伝いができればと考えています。


学生時代に岩手県内のテレビ局で働いていた経験と、これまでネットワークエンジニアとして働いてきた経験、独学で身に付けた語学力でなんとかアピールできればと思っていますが、できる期間に限りがありますし、相手側の意向もあるのでそう簡単には行かないでしょう…。


あとは、在住外国人の方に日本語を教えている団体の活動にお手伝いできないかとか、普通にアルバイトを見つけて働くかとか…


そういうようなことを考えています。





18歳まで地元で過ごしてきた間、本当にいいことがほとんどなかったので

今まで地元に対し、好意的な感情を抱けずにおりましたが…



自分自身、生まれた地元のために一体これまで何をしてこれただろうと考えると

何もできていないのではないかと思います。





自分の中で今までにない大きな仕事に出る前の限られた期間ではありますが、何か地元に貢献できるように今後秋田県横手市に移り住んでから過ごしていきたいなと思います。





それと…


正直なところ肉体的、精神的に疲れたってのもあります。


学生時代から今までの約10年間


肉体的にも精神的にもかなりきつい仕事を引き受けてやることがかなり多かったので、少し疲れました。





さらに厳しい仕事に臨むまでの限られた時間


少し休養をとりながらリラックスして過ごすのもありかなっていう思いもあります。





まぁ、どっちにしろ


北東北から青年海外協力隊で世界を目指すやつなんて自分くらいでしょう…。


北東北唯一の青年海外協力隊 平成26年3次隊候補者として今後がんばります!!

それではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿