Menu

2012年9月2日日曜日

Diving Under Ground ~福井越前海岸にて~

はいさーい!!





「麦のごちそう」っていう発泡酒が本当に自分にとってごちそう…。




最近サカナクションの「夜の踊り子」ばかり聴いてます。


流浪の現場作業員(意外と貧乏人)miyaでございます。





昨日


空きが出たんで行きませんかと


最近利用させていただくようになった近所のダイビングショップから


福井県越前海岸でのダイビングに誘われ


行って来ました。





自分にとっては初の日本海側でのダイビングでした。




まずは午前4時30分に起床し

始発に近い電車でショップに向かい


大坂から福井県まで約3時間で到着


一発目はビーチダイビング、二本目はボートダイビングでした。



(す、水滴がついてる…)



海岸にプールが作られていてその下が海と直結してます。

そこからエントリーしました。













海の中はというと


岩地、砂地がバランスよく広がっている地形でした。

うねりが強く、水底の砂がうねりによって波打ったように形作られていました。


(砂地だけ写しても何なのかさっぱりわからなかったので一緒に潜ったダイバーの方々に登場いただいています。)







魚や生き物は…残念ながらそれほど多くの種類はおらず…




アイゴの群れ




















砂地に付着していたヒラメ





















ヒメジのペア





















上目使いなハギの類




















群れ(魚名不明…)




















タコさん




















浮遊するイカ




















とまあこんな感じでした。

それほどカラフルで彩りに富んだ魚はいなかったけど




水の色は青く澄んでいて、水温も快適でそこがとてもよかった。


カメラをもって入らなかったらもっと違った感覚でダイビングができたんじゃないかと思います。


さらに夏休み最後の週末だったにもかかわらずそんなに混んでなかったのでそこも快適でした。

夏の福井県はダイバーにとってはかなり穴場スポットだと思います。









日本海側は昨今

領土問題や原発の再稼動などなど

いろんな問題がニュースに取り上げられているけれど…


利権やなんかもいろいろ絡んではいるけれども…


そこに広がっているのは我々の想像もつかないような、純粋無垢で美しい世界なのかもしれません。





なんだかいろんなものに気づかされたダイビングでした。






それじゃまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿