Menu

2016年11月12日土曜日

活動中に励まされた歌 -K.U.F.U-

ສະບາຍດີ!!





自宅にテレビがあり、CNNが見れるもので

先日、ヒラリー・クリントン氏のConcession Speech アメリカ大統領選の敗北宣言が中継されていたので見ました。



この Concession Speech の内容に関して、とてもよくまとめられたブログ記事があります。


こちら


私の同僚が書いているものですが、非常に分かりやすくまとめられていて本当に勉強になります。



皆様是非ご覧下さい。



流浪の青年海外協力隊員 t28-miya でございます。






冒頭の内容と全く関係ないのですが… ^^;

本日は

活動中励まされた歌について





音楽が好きなのでいろんなものを聴くのですが、これは活動する上で励みになったなぁと、これは協力隊員への応援歌のだと思った一曲がありますので紹介したいと思います。



それがこちら。





ライムスターというヒップホップグループが歌う

「K.U.F.U」

という曲です。





歌詞の内容が協力隊員への応援歌のように聴こえます。



常に研究
常に練習 
知恵を結集し 
君をレスキュー
武器はたゆまぬK.U.F.U



協力隊員の仕事というのはそれほど楽ではないもので

特に ヒト、モノ、カネといった日本や先進国で仕事をする上で当たり前のようにそろっているものがない状態というのがよくあります。

その様な状況の中で最大限の結果を出すためには、どうしても工夫というスキルが必要になります。

さらに周りの目もあり、その工夫が周囲に容易に受け入れられないこともあり、苦労することもあると思います。



その工夫という行為を最大限にかっこよく、魅力的に歌っているこの曲はまさに工夫をしようと努力する人たち、我々協力隊への応援歌であるといえるでしょう。




最初はちょっとしたchange だが未来にとっちゃ大事な Challenge

そのセコイ知恵こそ通じてるぜ大いなる道へ

 もってるやつにもってないやつが勝つ唯一の方法



活動する上で様々な困難はつきものですが、K.U.F.U によって乗り切れるものもあるかもしれません。

興味あれば是非聴いてみてください。



もしよろしければ

ポチっとお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿